ブログトップ | ログイン

atelier ru_

手作りのあるくらし。大人服と子供服。それとパン。


by ru_ko

「kidsの元気なふだんぎ」活用術!・・・vol.1

「kidsの元気なふだんぎ」活用術!・・・vol.1_e0058107_238956.jpgこんにちは!すっかりご無沙汰してしまいました。
9~10月は娘の行事で忙しく、ほとんど服を作りませんでした(汗)
服を作らないでいるとなんとなく気持ちだけが焦ってしまいます。
←で、やっと少し落ち着きました(ほ。)

「kidsの元気なふだんぎ」 F 七分袖のワンピース より。

布帛のパターンなのですが、伸縮率の低い、圧縮ニットで作ってみました。
圧縮ニットは、直線ミシンでも扱いやすいのでオススメです。あったかいですし。

「kidsの元気なふだんぎ」活用術!・・・vol.1_e0058107_2382019.jpgアレンジは・・襟ぐりのスリットを後ろにしてリボンを付け、袖は長袖にしました。

お気付きの方もいらっしゃると思います・・「いつでも着たい服」 U リボン結びのチュニック とお揃いが作れます♪
私もお揃いでワンピース丈に伸ばして作りました♪
袖は長袖がオススメ・・七分、寒いんですよね。やっぱり。

←昨日はハロウィンだったので、魔女に変装?

・・・袖口寸法を全体で4cm位細くしても良いかもしれません。
型紙は、袖口の左右の端から2cmずつ内側を測り、袖下の端と結びます。
by ru_ko | 2010-11-01 00:06 | kids'