ブログトップ | ログイン

atelier ru_

手作りのあるくらし。大人服と子供服。それとパン。


by ru_ko

「いつでも着たい服」アレンジいろいろ・・・vol.3

「いつでも着たい服」アレンジいろいろ・・・vol.3_e0058107_10591257.jpgU リボン結びのチュニック より。
本では、後ろのU字開きにリボンを挟み込みました。
今回は、後ろ開きをやめて、前にV字開き( C の開き)にしてみました。

このパターンは、C D U の身頃が同じです。
少し、肩が内側に入ったデザインなので、布帛を使う場合、袖のパターンは、C (袖山にタックの入ったパターン)を使ってくださいね。
DとUの袖を布帛に使うと、キツキツになってしまいます。

←D のポケットを付けてみました。
裾は、ボーダーなので、前下がりをカットして、まっすぐにしました。

これは、チュニック丈ですが、着丈や袖丈もアレンジして楽しんでみてください!

「いつでも着たい服」アレンジいろいろ・・・vol.3_e0058107_10592440.jpg見返しは、別布にしても可愛いですね。
3mmくらいにぐるりとステッチを入れました。
それでも少し浮き気味だったので、タグを縫い付けて安定させました。

衿ぐりの縫い代は、ニット地は、切り込みを入れなくても大丈夫そうです。特に、V字のところは、切り込まずに、細くカットしてください。
また、厚みが出ないように、見返し側の縫い代を5mmにカットして、段差を付けると、すっきりと仕上がります。丸のところは、細めにカットしてくださいね。
by ru_ko | 2010-06-01 11:32 |